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2011年12月27日

「喫茶店」は日本で独自に発展したスタイル

「カフェ」とはアメリカ式のコーヒーハウスを指す言葉として
フランス語の「コーヒー」を借用して呼ばれるようになった言葉で、
現在日本語の「喫茶店」を指す言葉としても定着しています。

このコーヒーハウスはコーヒーを主体として、
サンドイッチなどの軽食を提供する場というのが本来の姿です。

一方日本では、近年の特殊な例を除けば軽食の提供の方がメインで、
特にモーニングサービスなどを主力とし、サラリーマンをターゲットとした
軽食屋といったスタイルが主流となっています。

近年の特殊な例──軽食よりもサービスを主体とする漫画喫茶や
インターネットカフェ、メイド喫茶なども含め、
これらは日本で独自に発展したコーヒーハウスの亜流です。

そのため英語圏では、「Kissaten」としてこれを区別しています。
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